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【アンケート】MMDモーショントレース時の視野角、カメラ位置の決め方

米好きさんのアンケートに答えてみる。

Q1) 決め方: モーショントレース時、どのように視野角、カメラ位置を決めておられますか?
パースはオフにするので視野角とか気にしない

Q2) 注意/工夫 : その際、特に注意されている点、工夫しておられる点がありましたら教えてください。
たまに横や上の視点で再生してみる

Q3) 失敗談 : もし、お差し支えなければ 視野角、カメラ位置絡みの失敗談がありましたら教えてください。

Q4) その他 : Q1-Q3への回答以外に何か一言他ございましたらご自由に!
パースオフのメリットとデメリットと思うところをメモしてみる。

●メリット
・画面のどこにモデルを映しても大きさを変えても同じように映る
 例:今の作業風景↓   センターとかはこんな感じで
 WS000864.jpg

 足をやるときはこんな具合
WS000863.jpg

・足を常に水平面から見てる感じでみられるのでちゃんと地面についてるのか見やすい
 (上のスクショみたいな感じ)


●デメリット
・上半身や腕をやるときにはうっかりするとz軸方向についておかしくなりがち。
 →対処1:そのへんだけパースを入れてやる(なんとなく27度くらい。以前はこのやり方をよくしてた)
 →対処2:たまに横などから見て確認(今はなんとなくこちら。)



パースを切る、と言うと、z軸はどうするのか聞かれることが多いけれど、
パースを入れてても切っててもどうせよく分からないので、
トレス元を見てなんとなくそれっぽいかなあという感じでやる!!



アンケート項目と関係ないけど、トレス時は今でもMMD739dotを愛用。
なぜかというと、8系列以降ではキーボード操作(Alt+E+R)で
選択ボーン回転ゼロ化ができないのが私にはどうにも不便で…
…で、できないですよね…?




アニキで日舞のが停滞してる…の記事の後どうしてこうなった!?って言われそうwww

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