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オテ式標準搭載の腕IKを消してみよう

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~(*´∇`)ノ

Twitterの方で、アニキの腕IKを消すときの話になったので
説明ついでに記事にしておこうかと。


今のオテ式モデルには、最初から腕に付与型のIKが搭載されてますね。
私はこれは使わないので、削除して使ってます。

↓カーソルで指してるのがそのIK
WS000325.jpg

私はボーンがたくさんあって動かせるところが多いのが大好きですが、
自分が使わないものは消せるなら消した方が、画面が煩雑にならなくていいな~と。
(ウエイトが乗ってるボーンは消してはイケナイ!)

では削除のしかたを。

1:肩+~腕IK+までを一気に削除
WS000323.jpg

2:1で削除したものに回転連動していたボーンを選択して、付与の「回転」
  をクリック。「回転」が青くなくなったらOK。
WS000324.jpg


私は最初手探りでボーンをいじり回していた時、2の部分をやっていないまま
にしてしまったら…MMDで見るとアニキの両腕が消滅してました/(^o^)\
同じモデルを読み込み直すと、腕はあるけどグチャッとした変なポーズになっていたり
……ちょっと泣きそうでしたwww

付与親が「-1」(存在しない)になってるのに付与がオンになってると、
おかしなことになっちゃうようです。

ボーンを改造する時、なにか間違えると(ボーン同士の親子関係を間違える等)
PMDeでは大丈夫に見えたのにMMDで見たら大変なことになってることがしばしば…
今ではそういうのも見慣れちゃったくらい、アニキを酷い目に合わせてます…
すまんのうアニキィ(゜ーÅ)

そういうのを防止するには、PMDeのファイル→PMX検証!
エラーがあると教えてくれます。素晴らしい!!
この素晴らしい機能も、教えて頂くまで知らなかったという…ww

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