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テクスチャちらつきの原因

ヤマドさんの帆船を改造して、アニキの船っぽい状態にしてみたんだけども



上の動画のように、一定以上の距離から映すと家紋がちらつく
というのに困ってました。
ツイッターで助けを求めたところ、裏側のポリゴンが重なっている
または近すぎるのではないかというリプをいただきまして。

元々、ポリゴンはぴったり重ねてはいけないらしいと聞いた覚えがあったので
テクスチャを貼った表面と貼ってない裏面は材質を分けて、ちょっとだけ
離してはあった…けど、離し方が足りなかったみたいです。


左:裏面を材質モーフで消したもの
   →どれだけ離れてもちらつかない
中央:裏面をz方向に0.5ずらしたもの
   →すごーく遠くから撮るとちらつく
右:一つ目の動画と同じ状態


今回は効果なかったものなど
簡単適用~ミップマップと異方向性フィルタ~v1.1の適用
 →遠くから撮った時のテクスチャのちらつきを抑えるためのものだけれど、
  対象とするちらつきが今回のとは違うみたい
テクスチャの解像度を下げる→この現象には効果なし 
対角線の方向が裏表で違っているといけないかも→同じになっていた


1つ目の動画を貼って、誰か助けて~とつぶやいたらすぐに
たくさんの方からリプを頂いて、あっという間に解決できちゃいました。
本当にありがたいことです(゜ーÅ)

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