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下拵え中

WS000476.jpg



WS000477.jpg

とか、足先EXも調節したりで2日もかかってしまった_(┐「ε¦)_
これならいいかなあというウエイトになかなかたどり着けなくて…。

一剣のときにもプラグインで親指0は入れてあったんだけど、
できれば小指0も欲しいなあと思っていて…それで、なんか欲しいボーンはって
聞かれて小指0!と答えたんだったなあ…なつかしいw

現行のアニキと同じ位置にボーンを足して、ウエイト情報を借りれば
袴アニキにも簡単に親指0・小指0を足せるだろうと思ったんだけど…
ポリ割が違うからウエイトをそのままインポートなどできるわけもなかった…!
(ポリ割・ボーン構造が同じなら、PMDエディタのプラグイン
 「TransferWeights for PMX」で簡単にウエイトの移行が可能)

でも0ボーン欲しいし、このくらいならすぐできるかなあと思った訳ですよ。
で、せっかく自分で親指・小指の0ボーンを足すなら、好みの位置に入れちゃおう!
…と思ったのはいいんだけど、ウエイトむずかしいw
まあ、いい勉強にはなった感じ。



【Tips】
指のウエイトはAスタンスのまま塗ると面倒だからTスタンスで塗るという話を
どなたかに聞いた覚えがあって、今回とても助かった。

手順は
PMDエディタのT画面で腕を水平にする
(アニキは±35度でだいたい水平っぽい)

T画面の「ファイル」→「現在の変形状態でモデルを更新」

するとPMDViewでも腕が水平になってる

その状態で指のウエイトを塗る

満足いったらまたT画面を開いて、腕を元の角度に戻す

また「現在の変形状態でモデルを更新」

モデラーさん方もこの手順でやってるかは分からないけど
(メタセコに戻ってたりする?)
とりあえず上の手順でできたのでメモ。

ちなみにAスタンスというのは、だいたいのモデルの読み込んだときのポーズ。
WS000481.jpg

Tスタンスというのはこんな感じの。
WS000478.jpg
こう見ると腕がちょっと下がってる感じがするけど、
ボーンはこれでだいたい水平なような気がする。
ちゃんと測った訳じゃないけど。

ほとんどのモデルがAスタンスで配布されてるので、
モーションの互換性を考えるとやっぱりAでモーション組んだ方がいいけど
互換性いらないならTでやった方が便利というのも聞いたことあり。
私はまだ試したことないけど。



…これを書いてて思ったんだけど、
指0込みのウエイトを借りようと思って見たモデル、第一衣装だった…
も、もしかして、素手な学バサアニキは袴とポリ割一緒だったりするのかしら(;´∀`)
確認して一緒だったら遠い目になりそうだから、確認しないでおこう…w


 5/29 やっぱり気になって確認してしまって遠い目になっている( ´皿`)ァハハハ

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