忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

pmxで足IKを組むときの注意

最初からpmxでモデルを作成し、ボーンも自分で組む場合の注意。

WS000374.jpg
足IKを設定する時、ひざと足をIndexコピーしてIKのLinkのところに貼り付ける、
というところは、他のモデルさんたちを拝見して分かったんだけども。
ひざには上の画像のような角度制限が必要なのには気がつけなかった!

これは、pmdで作成したモデルをpmx化した場合には自動でやってくれるものらしい。
最初からpmxで作ってた上、角度制限が要ること知らなくて
この設定がないふなっしーver0.1では、足を持ち上げて少し前へ動かすと
WS000372.jpg
こんなふうに膝が曲がらないはずの向きに曲がっちゃってたw
(分かりにくいけどリボンのある左側が体の正面)
ふなっしーだからまだそんなに気にならないけど、
ふつうの人間型モデルだったらけっこう不気味なことにww


あと、ボーンの位置も挙動に影響するそうで
足・膝・足首が一直線になっていると膝がブルブルするような変な動きに。
膝ボーンの位置は少しだけずらすのが良いとのこと。

拍手[0回]

PR