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前回のトレスメモを見ると…この100フレームに1週間かかってるwwww
orz
なんか難しかったんだよなぁ。
動きとしては単純なのに、ゆったり動いてるってだけでこんな…
でもこの後はずっと、それなりに動きがあるから!
きっともうちょっとは捗るんじゃないかな!
数えてみたら、今日で杯本選初日の50日前…!
まだまだ時間あるとか思っちゃいけないんだぜ…!!
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Twitterを使い始めて20日経って、始めたての熱は一段落した感じがする。
おととい、久しぶりにブログを書いてみたら
なんだかすごく落ち着く気がして面白かった。
まるで自分の部屋に帰ってきたみたいな感じだ。
ブログも、誰でも見られるところへ文章を晒してるのは同じなのに。
というか、Twitterの方が閉鎖感はあると思うんだけど。
Twitterは学校の休み時間みたいなイメージ。
自分のことをやりながら独りごと言ってると、仲の良い人や興味持った人が
話しかけてくれることがあったりとか。
誰か教えて~~~って言ってみると、分かる人がいれば教えてくれるし
同じ疑問を持った人が集まってなんだろねこれって言い合ったりもするとか。
Twitterとブログでは用途が違うってことですな。
今思ってちょろっとつぶやきたいけど別に後に残す必要はないのはTwitterへ。
誰かにちょっと聞きたいことがあるとかなんか遊びたいとかもTwitter。
後へ残したい記録的なもの、日記的なものはブログへ。
文字数を気にせずに、書きながら考えをまとめたいようなときもブログへ。
Twitterに張り付いてると楽しいし、最新の情報やそこでしか得られない情報も
手に入るというのは大きいと思う。
でも、ずっと張り付いてると自分の作業は全然進まないんだなー当然ながら。
冬場は在宅率が高いから、そこらへんのバランス感覚をつけないと。
ツイッタでポーズを付ける練習が流行っている(?)のに便乗したら
なかなかおもしろい。
トレスに行き詰まると、なんかポーズつけて遊んでみたりしている。
いろいろ貼ったうちの1枚をこっちにも。
ポーズを付けるっていうと、やっぱりまずはアニキでやりたくなるんだけど
そのあと同じのを筆頭でやってみたら…すごく楽でびっくりした。
体型的にも服装的にも、筆頭はすんごく使いやすいのですね…。
アニキはポーズによっては袴の貫通が気になったりとか、
デザイン的に扱いにくい部分が出てくるんだよなぁ。
他のモデルにも使いたいモーションなら、筆頭でトレスした方が
汎用性も高そうだし作業も楽なのかも。
動画とかにしても、筆頭の方が需要はあるんだろうな、BSR48の様子を見てもw
そうは思うけど、やっぱアニキを動かしたい。
オテ式筆頭もTETA式筆頭も好きだけどさ。
趣味の時間は俺得を追求するべし!
あとこんなのとか。
手足の長さのバランス的に、「命!」も
アニキより筆頭のほうがそれっぽくできたみたい。
動かないただのポーズでも、
トレス元なしでやってみるとどこか変になりがちだから、
いろんなポーズつけて遊ぶといい練習になりそう。
私はどうも、センターとか下半身ボーンの動かし具合がイマイチなことが多いっぽい。
トレースじゃないオリジナルモーションでいろいろやれたら楽しいだろうなー。
とは思うけど、トレースの作業が自分には合ってると思うからまぁいいやで止まる。
見比べて真似していく作業と、こういうときはここはこう…って考えてく作業って
使う所が違うよねきっと。
鳥見のハイシーズンなせいか、トレスやってると
トウネンの群れにキリアイが混ざってないか探してるときみたいな気分になる。
次はパッと見てトウネンの中からニシトウネンを見つけられるようになりたい
んだけど、まぁトレスもそんな感じだなホント。
鳥見とトレスで違うかなーというのは、
トレスはハッキリしたレベルアップの確認ができないってところだな。
鳥の識別力はレベルアップ方式で、
経験値を積むとあるとき突然識別できる瞬間がやってくる。
それこそ、目からウロコが落ちるみたいに急に分かるようになる。
それがすごい快感なんだけど、トレスはそれがないんだよなー。
…って、なんかこんなこと前にも書いたかもしれないw
割とよく思うことだからしょうがないな!
…またずいぶん長い記事になってしまった。
テンション上ってるからなー今日w
この勢いでトレスやるぜーε=(ノ゚д゚)ノ
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あんまかっこよくないなこのフレームw
繁忙期に突入したせいもあるけど、Twitterで遊んじゃったせいもあり、
まだ860フレーム目を過ぎたところ。
そうこうしてるうちに、杯が確実に近づいてきている…
もう12月も折り返しちゃったし!なんてこと!!
第8回は、予選はパスして本選に突っ込もうかと思ってきた。
時間はかかってるけど短いし、ド直球にほぼ固定カメラでいくつもりだから
予選で20秒とか30秒とか見せちゃったら本選で見せるところが…wwww
ただモデルを動かすだけっていう古典的な楽しみ方もアリ!だよねMMD。
しかし短い。クレジット入れてもきっと1分半とかその程度になりそう…。
う~~ん、杯の動画としては短いかなぁ。
と思ったけど、前回を思い返すとその位の長さのもたくさんあったはずだ!
短いと気軽に見られるし、そういうのもあった方がいいよねきっと。
5分きっかり使うような大作が多いんだろうし。
全部見る派の人にはきっといいと思う!
と、ポジティブに考えておく。
曲の途中から始まっちゃうのもどうするか。
トレス元にないことはできないんだぜー!
はー、杯に出ようと思って始めたモーションじゃないからこうなる。
でもこれにしておかないと間に合わないたぶん。
第一、私はこのモデルがこの動きをするのを見たいんだよォ~。
テーマに「兄貴」なんてあるからこんなことに。
タイミング合わなそうだし、今回はパスしようと思ってたのになぁ。
このテーマじゃ、我らがアニキで挑まないとかありえんじゃないかー!
…そういやパンストも、なんか間に合いそうだから出てみよ~~とか
そんなんだった…毎度行き当たりばったりなんだなぁ(-∀-`; )
パースペクティブを切ったほうが作業が楽なもんでほとんど切りっぱなしだけど、
首~頭を打つときはONにするようにしている今日この頃。
分かりにくいところは上半身~上半身2も。
このあたりはパース入ってる方が分かりやすいみたい。
でも腕まわりを打つときもONにした方がいいかなぁ。
トレス元と完全に一致を目指すならその方がいいんだろうな。
トレス元と完全に一致ってのも一つの理想ではあるけど、
なんとなく、トレス元に教わったアニキが隣で舞ってるようなイメージを持ってるから
腕の上げ方とかの差はアリな気がしてる。
ぜひとも写し取りたいのは、動きの「生きてるっぽさ」なんだよなぁ。
…まぁ、ベストを尽くすしかありませんな。
さーて、繁忙期は無事やり過ごしたことだし、作業に励みたいね!
Twitterのタイムライン警備はほどほどに…w
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Twitterを始めるとブログに書くことが減るってのはホントだったなぁ。
ちょろっと思ったことは発散できちゃうんで、こっちで書くことがだいぶ減る^◇^;
でも、いつ頃どのへんをトレスしてたのかとか、何に困ってどう対応したのかとか
そういうのはこっちに書いておいたほうが、後で振り返れて便利だ。
いろんなことをすぐ忘れちゃうから、ちゃんとメモ残してないと後で困るきっと。
用がなくても、たまーに振り返ってみると面白いし。
という訳で、今日はどこまで進んだかメモ。
これが700フレーム目。(右の指とかまだこれから)
なかなか進まないなぁ。
トレスのスピードはビゲスト→パンスト→今の、でどんどん遅くなってる・・・
どんどん細かいところへ突っ込んでるからしょうがないところはあるけど。
なんでこんなに進まないのかと思ったら、あれだ。
2段にした分、腕周りにかかる時間が単純に2倍に近いんだw
センターは3段にしたから3倍とまではいかないけど、
まぁ1.5~2倍くらいの時間はかかってるのかもしれない。
作業としては分かりやすくなってるんだけど、補間の調節で行ったり来たりする回数が増えてるからなぁ。
・・・まぁ、集中力が足りてないって方が大きいか^◇^;
7月中旬頃の集中力が帰ってこないかなー。
・・・次のMMD杯のテーマに「兄貴」ってのがあるんですがwww
タイミング合わなそうだしパスするつもりだったのにー。
舞トレース、1分強しかないのに・・・ちょっと短いよなぁ。
しかし時間的に・・・う~~~ん。
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声帯炎になってからおよそ1週間。
まだ大きい声は出せないけど、小さめの声でなら話せる位に回復しました。
この土日もおとなしく過ごせば、だいたい治るんじゃないかと思います。
どうも、ご心配をおかけしましたm(_ _)m
延々としゃべるのが商売のくせにこんな状態になって、
まーなんて情けない・・・。
上も下もみんな親切でありがたい。
特に、直近のボスがこういうときフォローしてくれるのが助かる。
しゃべらないでいさせてくれたお陰で、長引かせずに治せそうだ。
これってすごく恵まれてるんだろうな。
・・・とか書いていて、さて、
トレスも10秒過ぎたことだし、ここらでバックアップとしてモーション保存して寝よう!
と思ったら、突然ファイルがぶっこわれた!!??
使ってたpmmを開くことはできるんで、試行錯誤してみた。
・範囲を選択して「コピー」を押してみたら強制終了。
・範囲を選択して「モーションデータ保存」はできる。ただし正常なモーションに
なってない。新規pmmで読み込むと、存在しなかったキーフレームが
(どうやら2つ)ねじ込まれていて、ちゃんと再生できない。
再生を始めてすぐにモデルが消える。
なかったはずの95フレーム目の「全ての親」キーを消すと、
モデルが消えなくなった。(このキーを消そうとして固まったこと2回、
消したら材質の一部が消えたままのモデルが現れたこと1回)
「表示・IK」が挿入されている訳ではない。
謎のキーのもう1個は128フレーム目の左ひじ。
これもなかったはずのところに、本来の動きとぜんぜん違う状態で挟まっていた。
このキーを消さないと、128フレーム目の左ひじは操作できない状態だった。
消すのは問題なくできた。
・モーションデータは3回保存してみたが、どれも同じ位置に
余計なキーが入っていて、再生すると同じようにモデルが消える。
・このpmmを開いていると、動作が異様に重くなることがある。
(ついさっきまではそんなことなかった)
2~3操作をしているうちに強制終了したりする。
・再生は普通にできる。
試しにAvi出力してみたらこれも正常にできた。
・MMDを再起動しても、パソコン自体を再起動しても同じことが起こる。
・いつも使ってるMMDv730でも、v739でも同じ。
・ボーン構造が同じ他の元親モデルでやっても同じ。
・裏表ラバーズなど、過去のpmmファイルを開いてみると異常はない。
・保存できたモーションデータは、謎のキー2つ以外は正常に見える。
その2つを消した状態でモーションを保存しなおした。
この保存しなおしたモーションを新しいpmmで読み込んでみたら
とりあえず大丈夫そうな感じはする。
PCとかMMD自体が壊れたわけでも、使っていたモデルや背景Aviに
問題が発生したわけでもなさそう。
トレスやってたpmmがぶっこわれたんだよねこれ???
なんで突然、こんなことに・・・・
え~~~すごく怖いんだけど!!
注意書きがある位重たいステージを読み込んだりとか、
モデルをたくさん投入しまくってMMDが固まったりしたことはあったけど、
それまで普通に使えてたファイルが急にこんなふうになるなんて。
不安だ・・・・
今日できた350フレーム目はこんなポーズになってる。
・・・・センター位置をもうちょっと修正したいかも。
とりあえず、様子のおかしいpmmは今後は使うのをやめて、
新しいpmmファイルでやることにするけどさ・・・
謎のキーフレームは消せたとはいえ、
様子のおかしかったモーションデータを読み込んだ状態で
トレス続けるってのはやめといたほうがいいんだろうかなぁ。
もうちょっと修正入れたいんだけど。
明日無事に修正できたら、できてた部分の最後のポーズを全フレーム登録して
ポーズ保存→また新しいpmmにして同じフレームへポーズ読み込み、
そのあとはそのポーズを起点にしてやることにするか?
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