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お人形は顔が命

今日はここまで。
週末は遠征するから作業はできなそう。

WS000758.jpg

ああでもないこうでもないと顔をいじってるんだけど、
かわいいってどんな状態かがどんどん分からなくなるww
でも昨日のスクショよりはかわいくなってるねこれ!!
そう思ってテンションを保つことにするw


何か困った気配を放っているとすかさず誰かが教えを授けてくれて
じきにどの方向にも足を向けられなくなって立って寝るしかなくなりそう!
ここでも言っとこ!ありがとうございます!!

今日教わったこと
・頂点を移動したりできなくなった場合→スペースキーを押しちゃって選択固定状態になっている可能性大
・作っていたものもグリッドも画面から消えることがある。視点の初期化をしても直らない
  →これは同じことが起こる人見つからず。
   私が使ってるのはバージョン3.1.6だけど、3.1.5ではなってないという話なので
   頻発するなら戻るのも手か。(3.1.5も頂いてある)
・オブジェクトのサイズが大きすぎると視点異常が起こりやすい。だからステージは小さめに作られる。
・自分のPCのスペックでメタセコがどの程度に使えてるのかは「ベンチマーク」で分かる

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植毛したよ

3/18の作業はこんな感じでおしまい。
WS000750.jpg

日曜に楽しく遊んできた!
…のは良かったんだけど、その夜から嘔吐→下痢→発熱の食中毒疑いコースで
今日ようやく動けるようになりまして…
ノロにしては落ち着くの早かったから何か違うものなんだろうけど、何だったんだろう;

で、今日は植毛!
一応ハゲはなくなった…はずなんだけど、またあとで見るとハゲあるのかもなあ…w
アニキは肌色と髪色が割と近いから目立たないけど、地肌は髪と同じ色にしておくのが無難だろうな。

で、この髪型……どうなってるんだいアニキぃ( ;∀;)
正面はまだしも、斜めとかから見るとなんかビミョーだよ…
難しいよ…

でも延々と同じとこ直してると飽きて積む気しかしないんで先へ進む!
そろそろ上着を作ってみることにしようかと。

植毛したら顔本体のバランスも変に思えて全体的に調整。
口の位置をちょっと下げつつ全体を少し縦長に。
おでこあたりがもっと長くてもいいのかも…?

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今日はほとんど進んでない

WS000742.jpg

帰ってきたの遅かったら、ほぼ足袋を作っただけで今日が終わったw



ボディバランスに悩む…。

ボーン&ウエイトの都合を考えつつとりあえずこんな感じ↑にしてみてるんだけど、
まめアニキの元絵としては、袴がもっともっちり膨らんでて
足が末端に向けてもっと極端に小さくて…
でもあのバランスで作るとウエイトで詰む気がすごくする…
うう~ん…
でも他のまめモデルと並べることを考えると、袴もっちり&ひざ下縮小した方がいいよなあ…

腕も、今の状態は元絵よりきっと長めなんだよな~。
他のまめモデルに比べると確実に長い。
でもアニキらしいポーズをさせる都合を考えるとあんまり短くしたくないという…
ううむ…

色々考えどころは多いけど、つづきはまた明日!

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足生えた

WS000741.jpg

ポリポリしてると成果がスクショでひと目で分かるんで、
ブログをまめに書くようになるみたい。
初めてメタセコやったときも、急に毎日更新するようになったような気がするw

毎日寝る前にその日の成果を撮って貼っておくと、進み具合が分かってより楽しいな!


はやく髪を植えて、ハゲ頭から脱出させてやりたいなあ。
アニキ製作の第一の難関ともっぱらの評判、つんつんした髪の毛…

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手まで

今日はここまで。

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お手々むずかしいね
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手の造形に熱中してる間に誕生日を迎えていた!ww
次の一年もこんな感じということなんだろう…w





今日教わったことメモ。

・スムージング大事。顔とかは180度、金属などエッジを立てたいところは89.5度が良い
・「ローポリスーパーテクニック」おすすめ
・基本的には四角面で作っていったほうがナイフを入れやすい
・材質の拡散光と自己証明をそれぞれ0.5、他は初期値にしておくとメタセコ上で見やすい
・先人たちのモデルのポリがピッチリ揃っているのは、「頂点を揃える」を使ったりしているらしい

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