無題 今日はここまで。 袴&腰布を調整中。 画像はxファイルのままMMDで見てみたもの。 xファイルだと両面表示は反映されないんだっけな。 両面表示で済ませる部分と、ちゃんとポリで厚みを付ける部分も考えねば~。 http:// [0回]PR http://maichika.tsuyushiba.com/%E9%80%B2%E6%8D%97/20150507無題
じわじわ じわじわと作業進行中。 上の画像はもう数日前のもので、 一回腕を下げてバランスを見たく&ボーンいじりたくなって、 ちょっとPMXeに持って行って、腕だけ仮ウエイトを簡単につけて動かしたもの。 なんだか華奢だったかなあと思ってたけど、 腕を下げてみるとけっこう肩幅あるねこれ。 意外とちょうど良かったかもしれない? …っていうか、メタセコでボーンとかウエイトとかやれば こういうのもメタセコ内でやれるんだよなって今思った! けど、ボーンについてはどうもPMXeでの作業に慣れちゃって… キーノートを勉強しなおさなくても何とかなりそうだからまあいいかなっていう…w GWに入ってから大して進んでない。 まだ作ってなかった口の中を作ったのと、腰布をもうちょっと整えたのと、 帯を作り始めた…くらいか。 まだまだ完成までの道のりは長いな! http:// [0回] http://maichika.tsuyushiba.com/%E9%80%B2%E6%8D%97/%E3%81%98%E3%82%8F%E3%81%98%E3%82%8Fじわじわ
謎袖 上半身パーツをじわじわ生産中。 袖の形、ボディ部分との接合がどうなってるかというあたりが 分からなすぎて…ww でも、三面図とかが公開されてなくて分からないからこそ、 ボーンを(多少なりとも)入れやすく、ウエイト塗りやすそうな 構造にしておけるってのはいいことかもなあともw 以前、某モデラーさんが 三面図があると作りやすいけど、作る面白みは減る って言ってたのを思い出した。 私のレベルだと、面白みって言うよりか、 作れそうな構造に逃げやすいってところだけれどw http:// [0回] http://maichika.tsuyushiba.com/%E9%80%B2%E6%8D%97/%E8%AC%8E%E8%A2%96謎袖
穴 インナー…なんで鎖骨のところに穴あいてるの…… えろすぎやしないか歌仙さん… 今日はボディラインの仮ガイドを張ったのと、 インナーの襟元を作って消して作ったところでおしまい! でもこう見ると襟が低いな…明日もうちょっと上へ足そう… http:// [0回] http://maichika.tsuyushiba.com/%E9%80%B2%E6%8D%97/%E7%A9%B4穴
鎖骨 今日の画像も、xファイルで出力したままをMMDで見たもの。 今日は目のあたりをちくちくいじってたのと、 首を少し作りこんでたのと、 インナーの穴から見える魅惑のTANIMAを作っていたw 首の筋と鎖骨の接合部あたり、もうちょっと修正の余地ありな感じだな… 首をいじり始めたあたりで、ちゃーりぃさんの生放送を拝見。 ちょうど、これからやる肩まわりの作り方講座だった。 モデリング中級者向けだったので、もう人型モデルを作ったことある人たちは 感嘆のツイートをしてた部分でも、私にはピンとこなかったりもあったけど わかった範囲だけでもとても勉強になった!ありがたい! http:// [0回] http://maichika.tsuyushiba.com/%E9%80%B2%E6%8D%97/%E9%8E%96%E9%AA%A8鎖骨