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1031

もう日付変わっちゃってるけど、1031の日だったので静画でも…というのがこれ


静画だけで終わる予定が、なんだかもうちょっと東西兄貴を見てたくなって…



Bout itは曲も振付もモーションもかっこよく、
しかもだいぶ気軽に動画にできる長さなのが良いですな。
曲にもダンスにもメリハリがあって、カメラつけるの楽しかった[emoji:e-257]

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第二回戦闘祭

ちょうど仕事の修羅場とかち合うのが分かってたのもあって、
完全に視聴者として楽しみにしていたんだけど…

やっぱり、豪華な参加賞に釣られた!!www
挑発モーションのトレースで1秒とかでもいいって主催さん言ってたから!ね!!ww

先週公開されたBASARA4のPV4を見てたら左近のプレイ画面が何回か出てきたので
その中の1箇所をちょっとだけトレース。
モーション配布してみてます(約2秒だけどw)

最初左近しか見てなくて気づいてなかったんだけど、
三成はこれ、なんでそんな飛び方してるのwww

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お誕生日動画

ランランのお誕生日動画を作らせていただきました~!
おめでとう!!


ダンスをちゃんと撮ろうとするのとかもう2年近くやってないのに
私でいいのかなあとは思いつつ…
このトリオも好きだしおてさんのモデルやっぱり綺麗だし、
モーションもかっこよくて使いやすいしで、作業楽しかった

22日の夜にやらせてもらうことになって、23日にモデルを受け取ったんで、
投稿までの時間は約1週間。
御曹司たちに釣られてつい手を挙げちゃったけど、
締め切りのあるものってほとんどやってなかったんで
タイムトライアル的な作業ってちょっと新鮮だったかも。

29日の23時59分まで誕生日だから…!と思って、
日付が変わってしばらくのところで1回寝て、昼間にもうちょっと
最後のあたりとか何か入れようかとも思ったんだけど、
6時9分に投稿というのがなんだかいいなあと思っちゃったので
そのまままとめて、ダンスモーションが終わった後はクレジットを直接突っ込んで
終了ということに…w

私でやれることはやったと思うけど、
もうちょっと余裕あったらこれもやりたかったな~とか、
こういうところどうにかできたらって課題とかはいくつかあったり。

・時間足りなくて、表情はさわさんのモーションに入ってたのほぼそのまま。
  私も、アニキに躍らせるならところどころ口ずさむ位の方が合うかな派だけど
  うたプリのキャラなら踊りながらでも歌ってるリップを入れたかったなあ。
・間奏のところで呼吸風味のモーションをつけたけど、
 どうせなら上半身と上半身2の間にもう1本ボーンを入れる改造をすれば良かった。
  上2で呼吸っぽくすると、胸式呼吸っぽくて男らしくない…
  アニキの斜めがけベルトみたいな大変なパーツがある訳でもないから、
  そんなに苦労しないで足せたんじゃないかなあと後悔w
・間奏のところをMMMで作って、上着の裾を物理焼きこみしてみたかった。
  大変らしいけど、尺が短いしろくに動かないから
  初めてやってもなんとかなったんじゃないかなって 

・マットなさらっとした質感に撮ってみたい
・顔が白飛びぎみになるかからだ全体が暗くなるかの2択なのをどうにかしたい
  上はMME方面の課題、下はライティング方面の課題なんだろうなあ…
  そのへんも場数が効いてくるのかなと思うので、
  少しずつ違うこともできるようになるといいねということで。



自分の動画を振り返ってみると、なんだか、配布記念日とかキャラの誕生日とか
に合わせたのばっかり…?ww
元親公もお誕生日とか分かってればいいのになあ。
毛利元就公とか旧暦で祝って新暦で祝って、更にモデルの配布記念でも祝って
三段構えとかやってて、見てて羨ましい…w


ツイッターではうたプリ関連あんまりつぶやいてないせいか
余計な気を使わせちゃって…
そして投稿物はうたプリに寄ってるから、BASARAから撤退気味かと
そっちはそっちで心配(?)されてたりして…
なんかどっちも申し訳なく/(^o^)\
相変わらず不動且つ飛び抜けたナンバーワンはアニキのまま、
でもうたプリもイケメンいっぱいで楽しいな(´∀`*)ウフフ
っていう感じの今日このごろですハイ。

BASARAはあんなにいっぱいキャラがいるのに嫌いっていうのはいなくて
好きなキャラも色々いるけど、アニキの飛び抜け具合が半端無く…
うたプリはカミュが一番好きだけどそこまで突出はしてなくて
みんなかわいくてかっこいいなあという。

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3周年おめでとう!!



今回も、こうしてたくさんの方と一緒に祝えて嬉しい!


個人動画も間に合うんじゃないかとか思ったこともあった…
んだけど、間に合うどころかリセットかかって着手したてと同じというか…;
まあ、うん…そのうち出来上がったら普通に上げようw


来年は1月にBASARA4が発売されるけれど、
9月頃にはどんな感じになってるだろう…BASARA界隈、MMD界隈、そして自分もw
また来年もこうして祝えたらいいなあ~

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第11回MMD杯



杯を目指していた訳ではなく、夏の間にどうにか終わらせられたらいいなあと思ってたんだけど
ぴったり杯の投稿期間に完成したので、本戦に出してしまったよ!


モーションに約1ヶ月半。
カメラ・表情・エフェクト・編集で3日。
演出方向ももっと力入れて、カッコイイのとかオサレなのとか作れるように
なってみたいもんだとは思うけど…
普段からエフェクトで遊んだり映像のイメージを膨らませたりが必要なんだろうな。
数ヶ月に一度ちょろっとやる程度じゃ、経験値が積めるわけもない…!



モデルのふつくしさと多段沼の楽しさに浸った1ヶ月半だった。

アニキを動かしてる時と感覚としてちょっと違ったのは、
カミュってほんとはもっと綺麗に動くんじゃないかなあってのが強くて
再生してもイマイチうっとりループに浸れなかったこと…w

アニキの場合だったら、アニキ!!もっとやれるよ!!ほら!!!がんばれよ!!!
って思ってる感じなんだけどなあww

今回あまりうっとりループに浸れなかったのは、慣れない腕IK系の扱いがイマイチだった
せいも大きいのかも。
構造としては、
左右とも手首のIKで動かしてる感じで、移動用と手首回転用は段を分離。
さらに左にはチェロの移動に手首を追従させるためにもう1段追加。
指は全てただのFK。
ただし、元々は非表示だった指3の表示先ボーンを表示&操作可にして
ビブラートをかけるときの回転の中心を調節できるようにした。

楽器の中でも、弓のボウイングがある弦楽器はもしかしてけっこう大変な部類
なんだろうか…?カミュで見たい!と思わなければ、チェロモーションなんて
やってみることはなかっただろうなあw
これをきっかけに、今まで全然興味なかった楽器モーションにも興味が湧いたので
うたプリに引きずり込んでくれた某おてさんにはそういう意味でも感謝だなあw
一番は、素敵なモデルを使わせてくれてありがとうってことだけども!

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