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本日の成果

このりは 材質の分割 を おぼえた!

第一染め3色2-20

VPVP wikiに分かりやすい解説があった!

外側帯の部分を他のパーツと分けられたんで、内側帯がきれいに塗り分けられない問題は解決!
内側帯に適用するテクスチャを変えるだけでもいけるというのは後で気がついたw
でも分割したおかげで青染めがちょっと楽にはなった。

同じようなやり方で首のところの布も色を変えられると思うんだけど、
変えないほうが好みだからいいや~。



白染めの服の裏地は豹柄のような違うような・・・?
というかんじに見えるので、自分で描こうとすればちょうどよく
「豹柄っぽいけど違うかも?」な状態になるかと思って、見本を見ながら描いてみた。
・・・フリー素材を借りてきて加工したほうがきれいで早かったかもしれないw

青染めの裏地は、BHで見ると大きい丸が描いてあるような感じなんだけど
なんだかあんまり面白くない柄だなぁ・・・
波模様とかうねり模様とかそういう雰囲気のにしようかな。

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かわいいよー

ちびチカのかわいらしさにもうめろめろ。

ちびチカ黒染ワンコインポーズ4-1

は~もう、かわいいんだからっ!


こっちも上着のラインはイマイチうまく入れられてない(横に段差が発生する・・・)
んだけど、ドクロはきれいに入れられた。でもよく見えないw

・・・大きいのを先にやったおかげか、ちびの色替えがすごく楽^◇^;



今日はPSPを出してきて、BHで色の確認をしてみた。
染めワンコインの色ってBHの黒染めと微妙に違うのね・・・
上着の袖先の2本線がワンコインではシルバー系、BHではゴールド。
同じくつま先もワンコインではシルバー、BHではゴールドというか黄土色というか。

つま先は黄土色の方がバランスいい気がするんで黄土色を採用。
袖の2本線は、ちびはワンコインを尊重してグレーに、
大きい元親は私の好みを優先して黄色系にしよう。


BHの色違いたちをまじまじと見てみるとおもしろい。
3色目の白は、金属っぽい部分はほとんど黒染めの使いまわしで
ひざにはドクロマークあるんだなぁとか。
服の裏地が、黒は標準の色違い、白と青はそれぞれ別の柄なんだ!とか。
花柄なのって標準と黒だけなのか~。


そして色違いを見てたらやっぱり色替えしたくなって・・・
ちびチカ青・白完成1-1
白染めと青染めも作った。
この2色はなんとなく目の色もいじってみた。
白染めはちびサイズだと黄色い部分のほうが目立つなぁw


ここまできたら、大きい元親の白染めと青染めも作ろうかな。
なんか今、テクスチャに対してすごい集中力が降りてきてる気がするw
何色か作っておくと、アニキだけしか使わなくても画面に変化が出せて良さそうだし!

青はオリジナル配色のパーツが多くて手間かかるけど、白は黒染めからの流用でかなりイケルし。
内側の帯問題はまだそのままなんだけど。
あと、首の防具の内側の布も、テクスチャのどこなのか分かってないことが判明^^;
BHで見ると、黒染では白みたいなんだよなぁここ。

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ちびー!

とりあえずワンコインのポーズにしたくなるよこれは。
ちびナリもポーズつけて並べてみた。
半兵衛さんと光秀さんはうちにないんでポーズが分からん・・・

ちび瀬戸内ワンコインポーズ2-2

は~それにしてもかわいいな!
指でつついてみたい(*´`*)


ちびチカを見てたら、ワンコインと同じ黒染めを作りたくなった
・・・のに、なぜか大きい方の元親の黒染めに着手していた不思議。

第一黒染2

肌はいじってないのに、いつもより色白に見えるw


ゲームを起動するのがめんどくさくて、資料がワンコインだけのままやったし
それすら無視して好みの色にしたところもあるから、ちゃんとした「黒染め」とはいえないねー(-∀-`; )
でもだいたい思ったとおりにはなった!

最難関はドクロ・・・ひざはあんまりアップにできないw
端がにじんじゃうんだよな~。


テクスチャいじるの楽しいなぁ!
画像のどこがどの部分に対応してるのか探してくのが面白い。
上着と裾のライン引きとか面白かった。
上着の後ろ側がへろへろだけど及第点ということにしとこう、とりあえず。

分からないのはあと1ヶ所、内側の帯(標準カラーだと黄色っぽいやつ)のところ。
内側の帯も外側の帯(標準でピンク、前に垂れてる帯)と同じ領域にあって、
外側の帯の色にPMDedetorで黄色を足してるらしい
・・・ってことまでは分かったんだけど、
テクスチャのピンクの領域のうち、どこが内側帯なのか特定できない^^;
左の方のどこかなんだけど、外側帯も連動して変化しちゃうんだよな~。

黄色っぽいままでも全体のバランスとしては悪くないと思うけど、
ワンコインみたいに白っぽい色にした方がスッキリすると思うんだよなぁ。


黒染めだと、元のテクスチャにあった陰影がつぶれちゃうのがもったいない・・・
どのパーツも完全な真っ黒にはしなかったけどやっぱりつぶれる。

あと、試行錯誤するごとに裏地の花柄の情報量がどんどん減っちゃったんで、
花びらに白味を足したり、地の柄がなくなった分の物足りなさを
流れ模様でごまかそうとしてみたり・・・・なんだか元と違う柄になってきたw
いったん元のテクスチャに戻ればよかったんだよな~。


ま!とりあえずはこれで良しとしとこう。
内側帯とドクロはそのうち直したいけど!

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グラデたのしい

つま先を軸にして回転するとき、わざわざコピーする必要ない・・・って
あれーそれもそうか。先の方に別のキーが打ってあるんじゃなきゃ、いらないか・・・
トレス中、いかに何にも考えてないかって話ですね\(^o^)/

ってゆーかもう・・・
キーを減らすってのはあんまり突き詰めなくていーや☆と思ってきたw
キーフレームは動画じゃどうせ見えないんだしさ!
te-yut-teモーションのキーを見たらなんか開き直った。
こんなにキーがすっきりしてるのって、動きのキモを捉えるというか、
肝心なところだけ抽出するのが上手いんだろうなきっと。
それにひきかえ、私は特徴を捉えてデフォルメするって激しく苦手なんだった・・・・

うん、私のトレースは目を鍛える遊び、遊びに能率を求めなくて良し!
頭も使わなくて良し!手間と手数でゴリ押しだ!!
スピードがほしいとか欲張ってはいけませんー!


トレースすすめたい~でもメタセコたのしい~~


メタセコの作業って、面を作るところから色つけまで満遍なく楽しいんだよなー
今のところ。トレスと違って苦行エリアがないんだぜ・・・
出来る作業だけで作れそうなものを作ってるからかもしれないけど!
元ネタのあるものを作ってるんじゃないから、どのパーツを作ったら完成
ということもなくて、やろうと思えば延々と作業できそう・・・おそろしいww

薔薇っぽいステージのテクスチャいじったり色を調整したりが楽しい。
昨日の青いのもちょこちょこ直しつつ、紫と赤も修正。

薔薇ステージ紫3

球は同系色より挿し色にした方がいいかも。
ゴールドにしたい気もしたけどスフィアマップが倒せない~。
黄色でもまぁいいんだけどさ。


せっかく作ってるし、出来たら使おうかなーとか思ってきたんだけど、
なんのビジョンもなく作りだしたもんだから使いように困るこれw
でも動画にでも使えば気分が一段落して、トレスに専念できるかなぁ。
・・・逆に次のステージ作りたくなったりしてww

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グラデおぼえた

足が動き始めるフレームでつま先を軸にして回転(でもそのフレームへ登録はしない)、その情報を先のフレームへペースト。
つま先のフレーム自体には情報が入ってないのでキー消して良し、ってやり方・・・
初めて聞いた時には完全に???でそのまま忘れてたのが、この間の生放送で分かったつもりでいた・・・けどやっぱり分かってなかった\(^o^)/
えー、一旦フレームを登録しちゃわないとコピーできなくない・・・?
どういうことだ・・・タイムシフトでもう一回見てくるか・・・・

新しくトレースしはじめたのは足元がちゃんと映ってないから、
どうせその辺はアバウトにしか作れないし、
足元をカメラか何かでごまかすことほぼ決定^p^
だからあんま急ぐ必要はないけど。


青薔薇ステージ1

グラデかけるのって難しそうな気がして、つぶつぶしたブラシで手動グラデもどきにしたら・・・花がラフレシアみたいになったから、ちゃんとグラデーションになったテクスチャを作ってみた。
やってみたら意外とすんなりいけたw
代替手段に走るのは、やってみて挫折してからにしたほうがいいですね!


花には見えると思うんだけど、薔薇っぽいかっていうと微妙・・・?
真ん中にもっと閉じた花びらを入れればいいのかも。
っていうか、横着しないで5の倍数にすればいいんだよなー。
3の倍数じゃ単子葉類だぜよ・・・と思うのは生物屋だからか。
あれそういや、薔薇モチーフのピアスを真似したんだよなぁもともと。
ピアスは薔薇らしく見えるんだから、雰囲気に必要なのは花弁の枚数より形とか角度の微妙な調整かー。

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