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半年

今日でニコニコへの初投稿から半年だった。
あっという間だったなぁ~。



ニコ生でわさびさんのモーション研究会を見てきたら、
打ってるキーフレームがとにかく少なくてびっくりした。
おぅ・・・・私が打ったやつってどれもこれもキーまみれww
最初のよりはマシになってるけど、データやたら重いんだよなぁ・・・。
パンストとか読み込むとき何秒もかかるww

足IKのY軸移動の補間曲線をIK回転へコピーするとか、勉強になった。
補間に限らずキーもだけど、コピーとかペーストとかほとんど使ったことないんだよなぁ。分かんなくなりそうで。
しかしそのせいで遠回りというか無駄に手間かけてる感じになってるんだろう。


ボーンを多段化したモデルを使って見せてくれて、どういうことなのか分かった。
IKの多段化は方向ごとにレイヤー分けするみたいなもので、
情報を整理してキーを管理しやすくするってことなんだな。
そしてIKの多段化だけじゃなくて、腕とかの回転ボーンも多段化してるのか!
回転ボーンを多段化すると、違う方向の回転それぞれに補間かけられるようになるのがいいなぁ。

まぁでも、モーション打つのにスピードを求めない、
手間かかっても気が遠くならないなら、多段化する必要はないのか。

私はどうも、はまったものに対しては手間自体を楽しむところがあるから、
不便だな省力したいなと思って改善していくってのがないんだよなぁ・・・。
進歩・・・しない・・・・www
でも早く出来れば同じ作業時間でも他のことも出来るわけだし。
時短できるところはした方がいいよな~。


それから、足IKを選択した後でつま先IKをシフト選択してつま先を軸にして回転、
というのがどういう状態なのか、ようやくちゃんと分かった。
キーを打ち終わったらつま先の分は消していいってそういうことだったのか・・・!

「足IK回転でつま先の向きを決める」っていう使い方にしたって、作業工程が私がやってみてたのとだいぶ違うし。
足が接地してるフレームで回転させてコピー(このフレームへは登録しない)、
それを少し先のフレームへペースト!ここでもコピペが活用されまくってる!!
ただつま先を使うかどうかってだけじゃなくて、作業の手順自体が全然違うんだわ・・・。
しかしホント、作業の様子を動画で見られるって分かりやすい・・・


いろいろ勉強になる生放送で、見てたらトレースやりたくなってきた。
ステージにしようとしてたやつは一応それっぽい形になって、とりあえず気が済んだんで、トレス方向へ戻ろうかな。
メタセコもこれはこれで面白くて時間を忘れるけど!
気分転換したくなったらまたメタセコいじるってことで。




試行錯誤の末、こんな感じになりましたよ。

テクスチャや素材の様子見も兼ねて、色違いも作ってみた。
紫・ピンク系1
薔薇ステージ紫1

紫・ピンク系2
薔薇ステージ紫2

赤系
薔薇ステージ赤
ベルベットみたいな真っ赤な薔薇にしたかったんだけど
下まで赤で塗りつぶしたら立体感がないというかなんというか。

青系
薔薇ステージ青1

テクスチャがうまく描けてないんで、引きで見たほうがきれい^^;
淡い色の上に濃い色を被せたんだけど、その粒が大きすぎたみたい。
アップで見るとそこはかとなくラフレシアみたいに見えてくる^p^
花びらにかかる陰影もテクスチャで表現できるときれいなんだろうな。

組み立てるときは、ステージ単体での外から見たバランスしか考えてなかったけど
モデルを乗せてカメラでぐりぐり見てみると、イメージが違うもので。
背景としてのバランスって、ステージの中から見たものだもんなぁ。
引きで見ても使ってみてもきれいなステージが作れるようになったらいいな、いつか!

それにこのステージも、もうすこしマシなテクスチャにしてやりたい。
まぁ、そのうち・・・・。

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まだら・・・?

テクスチャを貼らないままMMDへもってきたら、花がまだら模様になっていたw

薔薇ステージ途中写真1-1

・・・・色のせいか、おもったほど乙女チックでもないなぁ。
なんかこれはこれでアリなような・・・?ちと毒々しいけどw


リボンっぽいものは、長方形の面をナイフで何回か切って曲面化したものなんだけど
なんかちょっと滑らかさが足りない感じが。
だからといってもう一回ナイフを入れると、面の途中に穴が開く不思議。
花の方はナイフで切りまくってこの形にしたんだけど、
もっと滑らかになるのかと思って曲面化にチェックを入れると、やっぱり穴が開く。

・・・曲面化のことをちゃんと分かってないのが原因だな。
お世話になってるメタセコ講座では、フライパンの次の西洋刀で曲面化が出てくるんだった。やっぱりおとなしく講座に戻るかー。
まぁ、とりあえず今日はもう寝よう。

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メタセコ4日目

メタセコおもしろいですね~。
ナイフで面を分割して曲げてくのが楽しい。

自分のピアスを見て、この形作れそうな気がする!と思って花の形を作ってみた。
ちょっと花弁が丸すぎたけど、おおよそ同じ形にはなった!
ピアスの花弁はこれだけなんだけど、
ちゃんと5枚の倍数にすれば、もうちょっと薔薇らしくなる気もする。

で、せっかく作ったしステージっぽくならないかなと思ってリボンっぽいものとか板とか足してみた。
・・・アニキにはちょっと乙女チックすぎるかww

今こんなかんじ。
ばら1
花とかリボンとか適当に増量したり、テクスチャ貼ったりしたら
なんかステージらしくなる・・・んじゃなかろうか。
そのテクスチャを描くってのが問題なんだけども^^;
それっぽい質感に描けるかなぁ。

あと、どうせだから茎とか葉っぱもつけてアクセサリにしてもいいかも。
花束にしてもいいかも。
おー、思いつきからやりたいことが芋づる式に!

・・・・トレースもやりたいんだけどなぁ。
次のトレス元が決まらないうちに、メタセコにすっかりハマりつつあるぞ・・・^◇^;

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模様がついたー!!

xファイルで保存するときに「UVマッピング」にチェックを入れないから、テクスチャが反映されなかったと!!
そりゃそうですよねーww
保存画面をもっとよく見なさいという・・・・^◇^;
教えてもらってようやく気がつきましたとも!!
ありがとうございますー!!

お椀に色がついた1-1

MMDで見ても模様がついてたこの喜び!!
ついキラキラさせちゃったヨー!

お椀の影が妙に濃い感じなのは、材質の設定を適当にいじったからなんだろうなぁ。
いろいろいじってMMD上で並べてみると、材質のイメージがつかめそうかも?
材質の色とかテカリ具合とか、メタセコで見てるときと結構ちがうんですねぇ。

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メタセコ2日目

Zoffの伊達眼鏡・伊達ver.が届いた!早い!!
注文が遅かったから発送予定は10月だったのに。
私は鼻あてが低い眼鏡って合わないみたいで、買っても観賞用だって
分かってたんだけど、つい買っちゃったですよw
眼鏡いいよ眼鏡v



さて、本日の成果その1、ワイングラス。

グラスつくった1

これも講座どおりに作っただけだけど面白かった。


回転体を作るのが面白かったんで、お椀も作ってみた。

お椀つくった-1

とりあえず赤くして反射の具合を変えたら、漆塗りっぽく見えないかなと思って。
もうちょっとテカッとしたほうがそれっぽいのかなぁ。

アクセサリって手に持たせるのが大変だ~。
お椀を作るよりも、持たせて撮るまでの方が時間かかったかもしれないw



あと、ただの棒も作ってみた。
第弐で口に銜えてるやつを作ろうかと思ったんだけど
ゲーム画面だともうちょっと長かったような気もしてきた(確認してない)
しかしこれなんなんだろう、楊枝・・・?

第弐ワンコイン8-1

ワンコインを見て作ったんで、ポーズもそれ風味で。
無駄に背景とかエフェクトとかつけてみたw
静止画を撮るのもなかなか面白いものだなぁ。


講座では次はフライパンなんだけど・・・テンションあがらないんで、
すっとばしてUV展開とかテクスチャのところを見ながら
円柱に絵をつけられるかやってみた。
展開図も自動で作ってくれるなんて、メタセコさん賢いな。
テクスチャってこういうものだったのか~。

メタセコ上ではちゃんと円柱に模様がついた状態にできたんだけど、
それをxファイルに保存してMMDで見ると、ただの灰色の円柱・・・・あれ?
なんか設定とか足りないのかなー。
ちゃんと順番どおりに講座を見ないとだめかな^◇^;
テクスチャがちゃんと貼れるようになれば、お椀も模様をつけて
瀬戸物っぽくできそうなのになぁ。

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