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モーフやり直し

モーフで口を動かした後、口の周りに変な影ができたのは、
PMXeに持って行ってから、そのあたりの法線平均化で直った!

でも、口にエッジが出なくて…
もっと早く気づくべきだった!
ポリゴン間の角度がある程度ある場所にエッジが出る、
つまり、その材質の端っこ切りっぱなしの部分にはエッジ出ないんだ'`,、('∀`) '`,、

色んなモデルさんを参考にさせてもらってるはずなのに、
「○○だ」「□□かな」とか何も思わないで見てても、肝心なところは気づけないもんだ…

口の中の材質を別にしてエッジなし、顔の材質はふつうにエッジあり
にしたら出るんじゃないかって複数の方に聞いたんだけど、
ずっとその状態ではあったんだよなあ……
口の中のポリにナイフを入れて、一部顔の材質と統合してエッジを……
というのをやってみたんだけど、口の中を大きく動かすモーフだと
元のと同じようにナイフが入らなかったのか、モーフ爆散www

テクスチャだけで口周りをごまかせないかと頑張ってもみたけど、
やっぱりエッジがあったほうが断然いい!!
それに、口の中を作るときに変なことをしたのか、左右非対称な謎の面が生じてたり
したし、口周りのポリ割もモーフをやりにくかったんで、
思い切ってポリ割まで遡って直して、モーフはやり直すことにした。
そこでうんざりな気分になって、数日放置したww


ようやくやる気を取り戻してモーフ作り直し中(これで3度目)
WS000792.jpg

口まわりをまず作りなおして、口の内側にまで顔の材質の続きを折れ込ませたような状態に。
ようやくエッジがでた!!
口の中もより単純で変なことになりにくそうな形にしてみたつもり。

それから、選択部分を非表示にするだけじゃなく、オブジェクトで分けちゃうのを教わった。
ひとつのモーフで動かしたいパーツ同士であっても、モーフ名を同じ・ターゲット名別で
作っておいて、あとでPMXeで同名モーフ統合をすればいいと…!
それなら余計なところまで一緒にいじっちゃう心配が減るー!!

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