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toonとか

モーフが認識されなかったり顔半分だけ爆発したりを乗り越えて、
一応最低限のを投入したところで、MMDへ持って行ってみたりなど。

分からないなりに目の周りのポリ割りを変えたりしたおかげか、
まばたきとか1回めでうまく行ったと思ったモーフも、やり直してからのほうが
中間状態も改善されたみたい。良かった良かった。

ちゃきさんのねんどろナリ様(テストモデルお借りしてます)と並べてみた。
WS000788.jpg
他のまめモデルの身長にそこはかとなく合わせてるんで、ねんどろと並べると小さいんだけど
舞台瀬戸内響嵐の役者さんの身長差を思い出すような感じ…w
しかしこう見ると、髪の毛のボリュームはもう少し抑えてもいいかも。

他のモデルと並べたときに、うちのだけのっぺりして立体感がないというか、
肌に透明感がない感じもするような…?
と思って材質をよく見たら、影とかのチェックは入ってないわ、toonは入れてないわでww
とりあえず標準のtoonを入れるだけでもだいぶ違うなあ。
(上のスクショのはtoon入れてある)
でももうちょっとそれぞれの色にあったtoonを用意しようかな。

toonをちゃんとしたら、服とか材質色のまま放置にしてもいいんじゃないかなーとか('∀`)
どうせ柄とか入れないしなあ…

腰布がやたらブルブルするのは、剛体か何かの設定の問題なのかなあ。
要調整…

TスタンスやAスタンスで見てると腕が長過ぎる感じがするんだけど、
ポーズつけるとやっぱりこのくらいは欲しい感じ…
小さくても左ポッケは余裕持ってできないとな!アニキだし!

最低限のモーフは一応入れたと思うんだけど、ポリ割がいまいちなのか
モーフ作るときの移動具合が悪いのか、変な影が出ちゃったりする…
特に「う」!
もうちょっとどうにかした方がいいかなあ…

口の中に変な面(左右非対称だし変な影の元になる)があるのはわかってるんだけど
よく出来たモーフにまで影響するのが嫌でそのままにしていたりw
いいよ適当で…な!('∀`)



元親公のお言葉
「一芸に熟達せよ 多芸を欲張る者は巧みならず」というのが胸に刺さる…w
(家紋とこの言葉と花押が入った扇子を部屋に飾っているw)
モデリング楽しいけど、手広くしていくより
自給しないと見られなそうなトレスをやってた方が俺得なんじゃないかなーとかさ…

トレス作業って賽の河原で延々と小石を積んでるみたいだけど、
完成した時のカタルシスはたまらないんだよなあ。
モデリングは今のところどんどん新しいことが分かるようになる感じがあって嬉しいし、
いちいち成果が目に見える感じでモチベーションが保ちやすいけど、
自分で動かしたときみたいな達成感はないや…
モーションお借りして踊らせてみても、単なる確認作業でしかないというか。
モデラーさんたちのお話を聞いてると、自作モデルが初めて踊ったときの喜びがすごかった
っていう方が多かったんで、けっこう楽しみにしてたんだけど…肩透かしだった。
それよりは、モーフがうまくいってまばたき出来たときの方が感慨があったなあ。
ってつぶやいたら同じだったっていうモデラーさんも1人いらしたんで、なにかホッとしたw

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